blog

blog

犬用ワクチチェック入荷しました

これまでのワクチン接種は1年に一回行うというのが通例とされてきましたし、そのように行っている飼い主さんも多いと思います。

しかし、近年の研究でワクチンによって得られる免疫力の持続効果は様々であることが分かってきており、種類によっては数年以上持続することもあるそうです。

この「ワクチチェック」は、コアワクチン(犬ジステンパーウイルス、パルボウイルス、アデノウイルス)の抗体価(病気に対する抵抗力)を院内で手軽に調べることができます。もし、抗体価が十分にあることが分かれば、ワクチンの間隔を1年以上空けることができます。

ワクチンの間隔を空けることは、アレルギー反応やアナフィラキシーショックなどの副作用のリスクを減らすことにもつながります。

これまでにワクチン接種でアレルギーを起こしてしまったことがある、高齢になってきた、病気治療中で負担をあまりかけたくないわんちゃんなどにオススメです!

もちろん、健康だけど抗体価があるかどうか判断したいワンちゃんにも検査できます。

少しでも気になる方は、お気軽に当院までお尋ねください♪

ロゴ

熊本県熊本市東区戸島西4-4-1

TEL

休診日:水曜・日曜午後・祝日 受付終了時間は午前・午後ともに30分前となります

MENU

戸島ふじもと動物病院は、犬・猫・うさぎ・ハムスターを対象とした診療を行っています。飼い主さん、動物たち、一人一人に合った丁寧で心から納得していただける医療を提供する「かかりつけの動物病院」として、アットホームな動物病院でありたいと考えています。予防診療(ワクチン)や健康診断、避妊去勢手術をはじめ、大切なペットたちについて気になることがあったら、ぜひご相談ください。